-->

ニュージーランドのくじら

昨日の報道では、ニュージーランドで99頭のクジラが浜辺に打ちあがったそうですね。

あの悲惨な東日本大震災の数か月前に起きたニュージーランドの大地震は、皆さんの記憶にもまだ新しいと思います。

夢と希望を抱いて語学勉強をしていた日本人留学生も多数犠牲になり、とても悲しい結果となりましたから。

そのニュージーランドの大地震の直前にクジラが打ちあがったニュースが流れました。

そして、その後、東日本大震災の直前、5日前だったと思いますが、茨城の海岸にいるかが多数打ちあがったのです。

その時、ネット上では、近々大地震が来るとうわさになっていると私の家族が言っていましたが、2日後、本当に震度5の地震がありました。

震度5というと、東日本大震災が起こる前なら、とても強い地震として大きく報道される震度ですね。

それでも、震度5で済んでよかったと思っていたら、その3日後にあの大地震と大津波に見舞われました。

ニュージーランド付近のプレートと日本のプレートとは関係があるそうで、不安になります。

つい先日にも、東京大学の地震研究者から、南関東に4年以内に70%の確率でM7クラスの地震が起きるであろうというデータが発表されましたね。

いえいえ、脅かしているわけじゃありません。

備えあれば憂いなしです。

万事に気を付けましょう。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。